ギターとスマホとSNSと

ギターを始めたい方、久々に弾こうかな?と思っているあなたへスマホやSNSを使っての楽しみ方をお届け!

コトバのセンス

おはようございます!

今日は朝からブログを書いています。

いわゆる朝活ってやつ?

 

今日はコトバのセンスについて。

「語彙力(ごいりょく)」とも言いますかね。

 

日常で話をしていて、話が面白い人や、ふとしたコトバのセンスが良い人っていませんか?

魅力的ですよね。

 

そんなセンスってやはりどれだけコトバに触れてるかだったり、

私が思うに本や映画、はたまた音楽などでどれだけコトバに触れているかなんじゃないかって思います。

 

コトバのセンスがある方を見ると、素敵だなーって思うし、単純にカッコイイって思います。

 

私は本を読むのが好きなので(最近少し減ってきてます。いかんいかん。)、

本を読んでセンスを磨きたいなーって思ってます。

 

ただ、そんな事を実際に意識しているわけではないんですがね。

 

「よしセンス磨くぞー」って本を読むわけでなく、

単純に今、欲しい情報やコトバを求めて本を読んでいますからね。

 

映画や音楽なんかも、センス磨くからっているより、単純に好きだから。

俳優さんや、作品が好きで聞いていますからね。

 

その結果として、センスが少しずつ磨かれ、ふとしたコトバの中にキラリと光るセンスが出るのだと思います。

 

まぁ、大事なのはセンスよりも、コトバがしっかり伝わって、相手の心に響くことですね。

 

 

その為には自分自身の「生き方」を正しいものにする。

つまり、ネガティブよりもポジティブ、暗い態度よりも明るく元気な態度。

そんな生活諸々がコトバに表れてきます。

 

感謝の気持ち

謙虚な気持ち

おかげ様の気持ち

 

など、毎日の生活で忘れがちなことを習慣にし、

相手に良いパワーを与えて、与えて、与えまくる(見返りなど期待しない)。

そんな日々にしていきたいですね!

 

これは私自身への戒めの意味でも書きました。

 

だってまだボーっと生きちゃってるとこもあるので。

もっとしっかりせい!と自分に言いたくて。

 

あ、でもこの週末は仕事で乗り切った自分をちょっと褒めてやりたいと思います(笑)

よくやったな!(笑)

 

 

さて、今日もしっかり前向きに明るいコトバで周りのみんなをハッピーにしよう!

そして今日1日の幸せにも感謝しよう!