ギターとスマホとSNSと

ギターを始めたい方、久々に弾こうかな?と思っているあなたへスマホやSNSを使っての楽しみ方をお届け!

リーダーのコトバ

組織のリーダーの影響力は絶大です。

リーダーが変われば、組織も変わる。

 

今はもうあまりいないと思いますが、

ウチの部下が・・・

ウチのスタッフが・・・

と仲間の事を悪く言うリーダーを見たとき、あぁ残念だなぁと思います。

 

リーダーの話すコトバって非常に大事だと思います。

 

グチグチ会社批判ばかり言うリーダー。

これから先のワクワクを語るリーダー。

 

みなさんはどっちのリーダーと一緒に働きたいですか?

 

もちろん後者だと思います。

みんな人間だから、愚痴や不平不満を言うのは気持ちいいはず。

私だってそうでした。

 

でも、そうやっていると、何も先に進めないというか、建設的に物事が進んでいきません。

過去に対して、グチグチ言ってるんだからそりゃそうか。

 

過去に振り回される人生よりも、今一生懸命やって、明るい未来を考える人生のほうが楽しいに決まってる。

 

だったらちょっと我慢して、不平不満をグッとこらえる。

グッとこらえ続けていれば、いずれ習慣になって言わなくなる。

 

不平不満だって、そうだと思って物事をとらえているから不平不満なのであって、

同じ出来事でも見方を変えれば、自分にとってプラスの出来事だったかもしれないと思います。

 

「自分を律する」

 

これは今も私は未熟なので、完全にできていませんが、かなり大事かつ難しいテーマです。

でも、これができれば人間力がアップするし、色んな物事が前向きにとらえられるようになると思います。

 

特に、今リーダーの方や、家庭だってそう。

 

誰も見ていない場所で、落ちている吸い殻を拾えるか?

 

誰も見ていなくてもきっと神様が見ている。

でも、別にそのやったことに見返りを期待しない。

 

与えて、与えて、与えまくる。

 

これでいいと思える人間になりたいと思っています。

 

自分はリーダーという立場を何度か経験させてもらってますが、

うまく行かなかったとき、まず自分の何がいけないんだろう。

どこに甘さがあるんだろう。と考えます。

 

リーダーのコトバは自分を律していればいるほど説得力もあるし、嘘じゃないコトバが伝わると思います。

部下はリーダーが思っている以上にそのコトバから多くをくみ取ります。

嘘はバレます。

 

口だけのコトバもすぐに見抜かれます。

 

それを今までの失敗や色んな人との出会いで感じてきました。

 

だからこそ、素晴らしいリーダーになるためには、自分が自分がじゃなく、

利他の精神。

他人にどれだけ良い情報を与え続けられるか。

 

しかも、見返りを求めず。

 

難しいテーマだけど、自分の人生を決めるのは自分。

自分がやる、やれると思ったらやれます。

 

幸いなことに私の周りには切磋琢磨できるリーダーたちがたくさんいます。

そんな中で自分を磨けるのは最高の環境です。

 

感謝です。

 

今日より明日、明日より明後日と自分を高めつづけ、成長し、そして一緒に働く仲間を幸せにする。

そんなリーダーになりたいと思う今日この頃です。