ギターとスマホとSNSと

ギターを始めたい方、久々に弾こうかな?と思っているあなたへスマホやSNSを使っての楽しみ方をお届け!

コトダマ

私の今の仕事は、主に人とのコミュニケーションや伝える事です。

本当に言葉1つで伝わり方が違ったり、伝わらなかったりして、日々難しさを感じています。

と同時に、言葉って大事だなぁと日々痛感しています。

 

「言霊」って聞いたことはありますか?

言葉には「命」が宿っている。

という考え方。

 

それは本当だと私は思います。

「言葉」がその人の人生を作っている。

そう言えると思います。

 

 

私は以前、「うつ状態」で仕事をお休みした時期があります。

慣れない仕事で自分で自分を追い込んでいました。

 

もうどうしようもないくらい。

ここでは書けないような事を考えたこともありました。

 

それは1度ではなく、2度訪れました。

2度目にそういう状態になり、仕事をお休みしよう。

そんな時に起こったこと。

 

病院のお医者さんに診断書を書いてもらおうとしました。

休職するためでした。

そんな時、担当のお医者さんに

 

「また休むんですか!?」

と淡々と言われました。

 

その時なぜかハッとして、これじゃあだめだよね。

と思いました。

 

そしてほぼ同じ時期に、当時の上司に今の状態を伝えたとき、

五日市 剛さんの「ツキを呼ぶ魔法の言葉」

という本を渡されました。

 

その本の中には

「どんなことがあっても”ありがとう””ツイてる”」という言葉を使えば、

人生が驚くほど好転する。

と書かれていました。

 

最初は藁にもすがる思いだったので、

とりあえず書いてあることをやってみよう!

と思い、「ありがとう」「感謝します」「ツイてる」を口癖のように言っていました。

 

そして、元々超ネガティブ人間だった自分は、

とにかく嘘でもポジティブな言葉を発しよう。と思い、

当時やっていたTwitterで、嘘でも前向きな言葉をつぶやく事にしました。

 

そうすると、少しずつ、ほんの少しずつ、自分の中でポジティブな気持ちが沸いてきました。

 

それからは波はあるものの、結構ポジティブに物事を見たり、考えたりできるようになってきました。

 

そんな小さな体験から、コトバのチカラをより信じるようになりました。

考え方もプラスになってきました。

 

ただ、最近思うのは、それも習慣になるくらいにしないと

ついついネガな言葉を発したりしてしまうこともある。

継続、習慣にするって本当に難しいなと思っています。

 

思わずネガな言葉を発したときは、小さな声で「ごめんなさい」って言ってます(笑)

 

ただ、こうやって少しずつ、ポジティブな言葉、綺麗な言葉を使うようにしていくと、

きっとその通りの人生になるんだと思います。

 

だから明日も「ありがとう」「感謝します」「ツイてる」を言葉に出したり、

心の中で言いながら過ごしていきたいなと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

それではまた!